招き猫

日本のある地方では、猫が前足で顔をなでると飼い主のところに客が来ると信じられています。このような俗信は古代中国にまでさかのぼるといわれています。

こんなことから、猫が、招き猫として幸運をもたらすものとみなされるようになりました。招き猫は、体の一部を鮮やかな色に塗った白猫の張り子または陶製の置物で、人を招き寄せる格好に前足を上げています。

この格好は欧米人にとって別れを告げるときの身振りですが、日本人にとっては逆で、誰かを招き寄せる身振りに似ています。招き猫は、全国いたるところで、和風の商店、旅館、料理店などの入口に面した棚によく見かけます。これらの商売を営む人々は、招き猫が客を集めてくれることを期待して、縁起物として置いています。

招き猫について:
招き猫は何を招いているの?
なぜ右手上げと左手上げがあるの?
招き猫の色に何か意味があるの?
◎『右手を挙げている猫は『銭を招くもの』
◎『左手を挙げている猫は『客を招くもの』

手の高さ (手的高度)
招き猫の挙げた手をよく観察すると、耳の辺りまでしか挙げていない猫や耳を超えて高く挙げている猫がいます。この手の挙げる高さにも意味があり、高ければ高いほど遠くの福を招くといわれます。
招き猫は何を招く?

三毛

幸運を招く


福を招く


金運を招く


病除け・厄除け


病除け・魔避け・無病息災
ピンク
恋を招く

その他
黄色や緑など、風水絡みで最近増えている


Original link: http://www.wvscm.com, please indicate the source

This paper consists of degradable, biodegradable, environmentally friendly plastic bags, green plastic cups, tableware,poop bags
Xiamen Whole View Supply Chain Management Co., Ltd. released

Address: Rm303-D, No.17, Rd Wang Hai, Xiamen, 361009, China Tel: 0086-592-5985231 Fax: 0086-592-5973331